2017年10月23日から24日にかけて、v6プラスで接続障害が発生しました。
これはv6プラス対応ルーター利用時のみの問題で、HGW(ホームゲートウェイ)を利用して接続していた場合は影響を受けなかったようです。
おそらく、前回7月に起きた障害と同様、マップルール配信サーバのトラブルと思われます。
バッファロー製のv6プラス対応ルーターは、3時間毎にマップルール配信サーバーと通信しており、この時、通信に失敗するとインターネット接続が切れてしまいます。
今回、この23日の障害は非常に短時間で復旧した為、たまたま私は影響を受けませんでした。
深夜時間帯だった為被害は少なかったようですが、もしこの障害が日中に発生していたら大変な騒ぎになっていたことでしょう。
バッファロー製のv6プラス対応ルーターでは、切断された状態が長時間続いた場合、2時間毎に再接続をリトライしているようです。
アナウンスによると5時24分には障害が復旧したようですが、私の環境で通信が回復したのは6時19分になってからでした。
障害復旧後も通信が回復しない場合は、v6プラス対応ルータの電源をOFF/ONする(明示的に再接続を促す)ことが推奨されています。
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