2018年1月20日土曜日

ネットワークカメラ NCC-EWF100RWHを購入


エレコムのネットワークカメラ NCC-EWF100RWHを購入しました。
この機種を選んだ理由は以下の通り。

  • 外部のサーバーを介さず直接カメラ映像を監視できること
  • v6プラスでポート開放して使いたいのでポート番号を変更できること

そして購入の決め手となったのはなんといっても【安かったから】ですね。


この機種、標準価格は1万円を超えているようですが、なぜか今、4千円未満で購入できるようです。
良い時代になりました。


機能的にもかなり充実しています。
あと、接続に「有線LAN」と「無線LAN」どちらでも使えるのはGoodです!


箱から出したら、まず本体の背面に付属の台座をネジ止めします。
付属の台座は金属製で、重量感のあるしっかりしたものでした。
引っ張っても簡単に倒れてしまうことはないでしょう。


台座との結合部分は大きく自由に動かせるようになっており、カメラを好きな角度で固定できます。

スマホ用に専用のアプリ「Skylink ViewII」が用意されていました。
これで外出先から自宅の様子を確認出来るようになりそうです。


なお、専用アプリを使わなくても、普通にWEBブラウザから自宅のIPアドレスを叩けば、カメラからの映像が確認できました。